2024年04月27日

ゴールデンウィークスタート♪

はいさ~いヤカブです!!
ここ最近は雨の日が多かった沖縄ですが今日は明け方に雨が降っていましたが、今現在は曇り空ではありますが久しぶりに雨が上がっています!!
この時期、雨の日が多くなってくるとそろそろ梅雨入りかと気になります!!
そんな中、今日からついに大型連休、ゴールデンウィークが始まりましたね♪
長い方なら5月6日までの10日間の休みという方もいると思いますが、今回はゴールデンウィークの由来について紹介します!!

ゴールデンウィークスタート♪

皆さんもご存知通り、4月末から5月初めにかけての大型連休をゴールデンウィークと言いますが、その由来はいくつかあるようでその一つが大型連休の期間に最もラジオの聴取率が高かったので黄金週間と呼ばれたという説で黄金週間ではインパクトに欠けることから、カタカナに変えたゴールデンウィークになったといわれています!!
もう一つが一番有名な説といわれている映画会社がつくったという説です!!
1951年の5月の初めに松竹と大映という当時の二大映画製作会社が自由学校という同じ題名で別の内容の映画を製作したのですが、その当時の映画業界では正月と盆の時期以外にヒット作品は生まれないともいわれていました!!
ですがこの2作がその定説を覆して、松竹版・大映版ともに興行成績が良かったことから、当時の大映の専務取締役であった松山英夫氏が命名し、それが広まったといわれています!!
今現在もゴールデンウィーク前になると続々と新しい映画が上映され大ヒット作品が誕生していますね(^^)/
ちなみに4月29日は昭和天皇誕生日の天皇誕生日からみどりの日に変わり、その後に現在の昭和の日に呼び名が変わっています!!
ゴールデンウィーク期間中はいろんな場所へお出かけをしたりすると思いますが、その中の1日はゆっくりラジオを聴いたり、映画を見に行ったりというそんな時間をつくってみてはいかがでしょうか!?


沖縄 ホテル おすすめ 部屋

沖縄 レンタカー おすすめ スピーディー

テラスガーデン美浜リゾート公式Instagram

テラスガーデン美浜リゾート公式X




沖縄県北谷町のホテル テラスガーデン美浜リゾート


Posted by テラスガーデン美浜リゾート at 17:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。