2024年05月07日

5月8日は「ゴーヤーの日」

はいさい!「琉球ナビゲーター」の儀間です。

明日、5月8日は語呂から「ゴーヤーの日」です。
沖縄のソウルフード「ゴーヤー」ですが、実は沖縄県民でも苦手な人はいます。
ちなみに私は大好きです。昨夜も食べました。

ゴーヤーというと皆さまはどんな料理を知っていますか?
ゴーヤーの本場、沖縄でも一般的な料理として知られているのはそれほど多くありません。
今回はゴーヤー料理をご紹介していきましょう。

まず、皆さまご存じの「ゴーヤーチャンプルー」。
豚肉やシーチキンなどゴーヤーに合わせる具材は家庭によって様々です。
沖縄でよくあるのは、もう一つのソウルフード「スパム」を豚肉の代わりに使うゴーヤーチャンプルーです。

次に紹介するのは「ゴーヤージュース」。
ゴーヤー100%のゴーヤージュースは沖縄の人でもちょっと抵抗があるかと思います。
レモンジュースを合わせたり、ハチミツを混ぜたりすると飲みやすくなります。
健康志向の皆さま、挑戦してみませんか?

次は「ゴーヤーの酢の物」。
これもちょっと抵抗あるかもしれませんが、ダシきかせて冷たくすると夏場のさっぱりした一品になります。
食欲増進にどうぞ。

最後は「ゴーヤー」のてんぷら。
これなかなか美味しいですよ。
苦みが、春の山菜に通ずるところがあり、油であげることによって、苦みもまろやかになります。
私、オススメの逸品です。
5月8日は「ゴーヤーの日」


今ではネットを調べればこれ以外にも色々ゴーヤー料理が創作されているかと思いますが、
私が思いつくのはこの4点です。

年々、暑くなっていく夏。「ゴーヤー」を食べて乗り切りましょう。

沖縄 ホテル おすすめ 部屋

沖縄 レンタカー おすすめ 待たない

テラスガーデン美浜リゾート公式Instagram

テラスガーデン美浜リゾート公式X




沖縄県北谷町のホテル テラスガーデン美浜リゾート


Posted by テラスガーデン美浜リゾート at 15:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。