2024年04月21日

シーミー(清明祭)日和♪♪

ど〜も〜\(^o^)/ こんにちは〜♪

今日の沖縄、ものすごく天気が良く晴れています!
もう夏はすぐそこまで来ているような天気ですね♪
しかし・・・
その前に、梅雨が(>_<)。
平年では、GW明けあたりから梅雨入りします。
ジメジメと蒸し暑く、沖縄では一番過ごしづらい時期になります。
その前の、夏を先取りできるいまの時期は過ごしやすく
最高です\(^o^)/
この時期の、沖縄では【シーミー(清明祭)】が週末あたりに
多くありますね!
沖縄の【シーミー(清明祭)】は少し変わっていて、
ピクニックのような感じに見えます(^_^;)
【シーミー(清明祭)】は旧暦の3月(新暦の4月5日頃)から、
現在では5月のGW頃までの間、週末を中心に行われています!
5月に入って行うシーミー(清明祭)を、流れシーミー(清明祭)と
言います!

最近では、帰省のタイミングや休みを利用して行われることも多いので
GW期間にも見ることが多いですね(*^^*)。
この時期は沖縄本島全域で【シーミー(清明祭)】が行われるので、
道路渋滞も至る所で発生し、“シーミー(清明祭)渋滞”と言われ、
この時期の沖縄名物になっています(^_^;)
路駐とかも多いですが、違反切符を切られることは殆どありません。
事情が事情なのでこの時期は大丈夫です!
そこは、警察の方もわかっているんだと思います(^_^;)。

シーミー(清明祭)では餅やウサンミ(魚の天ぷら、昆布、かまぼこ、
豚肉、あげ豆腐など)を重箱に詰めて、お菓子、果物、お酒と一緒に
墓前に備えて、先祖の供養を祈願します!
その正しい重箱は4段を1組として、2箱は餅を5〜7個ずつ縦3列に
詰めていきます。残る2箱にウサンミを詰め、品数を奇数にして並べて
いきます。

シーミー(清明祭)日和♪♪

近年では、エビフライやチキンなど現代の嗜好に合わせた料理が
取り入れられたり、スーパーなどで購入できる“オードブル”を
持参したり、供え物も時代と共に変化しています(*^^*)♪
お供えが終わると、お墓の場所でみんなで食べます!
それが、「ピクニック」のようにみられるんですね!

今日は、最高な「シーミー(清明祭)日和」ですね♪

シーミー(清明祭)日和♪♪

いく先々で、お墓の前でブルーシートを広げてワイワイしてる
姿を見ても変に思わないでくださいね(^^;;
ご先祖様を供養して、新しくできた家族や子供、孫などを
紹介しながら親戚や家族で過ごしているだけなんです!
これが、沖縄の【シーミー(清明祭)】になります(*^^*)♪

来週末も、行う方は多いと思います!
渋滞も予想されるので、その際は気長に進んで余裕のある
行動をしてくださいね!


それでは、今後ともご自愛くださいませ〜\(^o^)/
イシミネでした。


沖縄 ホテル おすすめ 部屋

沖縄 レンタカー おすすめ スピーディー

テラスガーデン美浜リゾート公式Instagram

テラスガーデン美浜リゾート公式X



Posted by テラスガーデン美浜リゾート at 16:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。