2020年10月15日

今週末のイベント情報〜♪

どーもー(^O^)/   こんにちはー♪

今週、土曜日10月17日は何の日か?
皆様はご存知でしょうか?(o^^o)
【沖縄そばの日】 でーす!!

毎年、10月17日は『沖縄そばの日』なんですね!
その由来は、1978年10月17日に、公式に『沖縄そば』という名称が認可されたことにあります。
沖縄が日本に復帰した後、厳密にはそば粉を3割以上使用していないと『そば』とは呼んでいけないというルールの中、小麦粉を主な原料としている『沖縄そば』『そば』として認められていませんでした。
公正取引委員会から『沖縄そば』という呼び名は禁止されていました。
日本で一般的に食される『日本そば』の材料となるそば粉を使用せず、主に小麦を原料としているからです。

しかし、沖縄では古くから伝統的に『沖縄そば』をしたしんできた歴史があり、今さら呼び名を変えるわけにはいかない。沖縄生麺協同組合を中心にこの名称を存続しようという活動の末、1978年10月17日、公正取引委員会により『沖縄そば』という名称が認定されました!
今週末のイベント情報〜♪

毎年、『沖縄そば』の日の10月17日には県内各所でイベントが開催され、沖縄生麺協同組合により沖縄そばの無料配布、沖縄そば作り体験などが開催されています。
各そば家さんでも割引やサービスなど色々あるかと思いますので『10月17日 土曜日』『沖縄そば』そばを巡り歩いてもいいかもしれませんねー♪♪

ぜひ、ランチ・夕食で、迷われた方は『沖縄そば』を食べてくださいねー(*^◯^*)V


今後ともご自愛くださいませー♪

イシミネでした。


沖縄 ホテル 朝食 オススメ

沖縄 レンタカー オススメ 待たない

テラスガーデン美浜リゾート公式インスタグラム


Posted by テラスガーデン美浜リゾート at 17:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。