2023年03月27日

港散策

はいさい!「琉球ナビゲーター」の儀間です。

まわりを美しい海で囲まれた沖縄。
各地の港は人々の交流、物資の輸送、美味しい海産物の水揚げなど、大切な役割を担っています。
飛行機による移動が一般的になる前は、島外との行き来には船が主役でしたので、港は今より賑わっていました。
出港の際には五色のテープで別れ惜しむ風景が見られました。
そのような風景はなくなりましたが、やはり港の風景は特別なものがありますよね。

長くなりましたが、今日は沖縄の港についてご紹介してゆきましょう。

まず、県都「那覇」には現在4か所の港があります。(厳密には完全に独立した港ではありませんが、ここでは便宜上4つの港として紹介します。)

まず「那覇港」。琉球王国時代から続く、沖縄の表玄関です。
定期航路もありますが、ディナークルーズの船などが発着します。

次に「泊港」。離島航路が中心です。
港に架かる大きな橋「泊大橋」の向こうに沈む夕日が美しい港です。
国道に面していてアクセスもしやすいですので、散策するのに最適な港です。

そして「那覇新港」です。広大な湾岸施設で多くの船が出入りしますが、
アクセスが不便で、トラックが多く出入りするので港散策には向かないかと思います。

最後に紹介するのが、「那覇クルーズターミナル」。
那覇空港から「那覇うみそらトンネル」をくぐるとすぐです。
国内外のクルーズ船が接岸します。
コロナの前はほぼ毎日のように巨大な船が接岸していました。
もうすぐその風景が戻ってきます。
港散策


オススメな散策コースは「那覇クルーズターミナル」から「泊大橋」渡り「泊港」までのコース。
ちょっと大変ですが泊港に日没につくように散策するのがオススメです。

沖縄 ホテル オススメ 部屋

沖縄 レンタカー オススメ 待たない

テラスガーデン美浜リゾート公式Instagram

テラスガーデン美浜リゾート公式Twitter
  




沖縄県北谷町のホテル テラスガーデン美浜リゾート


Posted by テラスガーデン美浜リゾート at 21:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。